今後の方針について(2000年11月13日 版)

[トップへ親指シフトメインページへキーボードを語ろうへ
HappyThumb Keyboard 企画案 リストページへ]


以下に,掲示板「親指シフトキーボードを作ろう!」で議論中の企画について,掲示板管理者(田之上)が考えている「今後の方針」を示します。これは2000/11/09 (木)に同掲示板にて提示されたものです。これは,皆さんの議論のたたき台となることを願って提示するものです。

316. * 今後の方針について(1/3) 田之上  2000/11/09 (木) 01:29

【最終案】Type C (PC, Mac 両対応,USB接続)をどうするか?

さて,【最終案】投票候補をどうしますか?現状では,  

  1. HTK Type S --> PC専用 USB接続。キー配列機構なし    英数JIS配列。  
  2. HTK Type M --> PC専用 USB接続。キー配列機構あり    英数JIS配列。  
  3. HTK Type C --> PC & Mac 両対応。USB 接続    キー配列機構あり。英数JIS配列。  
  4. HTK Type C-ANSI --> PC & Mac 両対応。USB 接続    キー配列機構あり。英数ANSI配列。

というリストになっています。このうち3を,  

とでも仕様変更するのも一手ですが。このタイプなら,PFUの Happy Hacking Keyboard や,ぷらっとホームの小型キーボード(FKB8579)で商品化の実績があります。

3を3aと入れ替えるべきでしょうか? みなさんのご意見をお聞かせ下さい。

4種【最終案】の設計方針〜背景的説明〜

今回の企画は,「たのみこむ」http://www.tanomi.com/ を通じて, 親指シフトキーボードの商品化を実現しようという「願望」から立ち上がった ものです。

「たのみこむ」を通して商品化を実現するには,やはり「多数売れるものを作 る」ことが必要条件でしょう。以前,確か田原さんだったと記憶していますが, 森山さんの掲示板への書き込みで,ぷらっとホームの小型キーボード FKB8579 http://www.plathome.co.jp/products/fkb8579/index.html の第1回ロットの生産数が1500台だと書き込みがあった[*注]ように記憶しています。

問うべきは,数千台売れる親指シフトキーボードとはいかなるものか という点です。私見では,既存の親指シフターの購入意欲をそそるような キーボードにすることとともに,非−親指シフターでも使いたくなる ようなキーボードにすることという点も大切だと考えます。

しかも,今や富士通の"純正"親指シフトキーボード(親指独立 型)が12,000円で買えるのです。だから富士通のキーボードと競合しないよう なもの,富士通のキーボードにはない「特色」をもった商品が必要です。その ような特色としては,次のような点が挙げられると思います。

  1. 価格→富士通のものよりも大幅に安くすることは無理でしょう。
  2. サイズ→テンキーを省いたコンパクトなものとする。
  3. 「親指共用型」を採用し,PC本体側のソフトウェアによってNICOLAエミュレーションする方式を採る。 なお,「親指独立型」を採用する場合には,専用ハードウェア&専用デバイスドライバーが必要になるため,コストもその分かかることに注意。
  4. インターフェイスにUSBを採用し,PS/2ポートなどのレガシーインターフェイスをもたない新しいマシンに対応する。現時点では USBネイティヴ対応の親指シフトキーボードは存在していないのでニーズはあるだろう。
  5. PC, Mac 両対応キーボードとする。
  6. 「オアシス伝統キー配列」でないタイプを用意し, オアシスを経験していないユーザが違和感なく使い始められるようにする。

このような意図で,【最終案】として前述の4モデルを提示しました。

今後の企画進行(案)

それでは次に,今後採るべき道について議論するための「叩き台」として私が今考えていることを述べます。次のようなステップで企画を進行させたいと考えています。

(Step 1)
「今後の方針について(1/3)」で触れた Type C (PC, Mac 両対応, JISモデル)について,接続インターフェイスを"USB-only"とするか"PS/2 and ADB"とするか決定する。また,その他【最終案】4案の細部を決定する。場合によっては,この段階で4案を1〜3案に絞り込むこともありうる。サポーターがいない案は投票対象にしても無意味だからだある。
(Step 2)
【最終案】4案の各々について,この掲示板の議論に参加した方に「応援演説」をしていただく。(選挙運動開始)
(Step 3)
オンライン・オフラインで根回しの上,【最終案】4案より一つを「投票」していただく。この投票形式の細部については詰める必要あり。(投票)
(Step 4)
投票結果を民主的に(?)受け容れて,多数をとった案を,「玉砕」覚悟でともかく「たのみこむ」に商品規格案として提出する。
# US 大統領選のようにならぬよう,投票方法については吟味する必要あり。
(Step 5)
親指シフターに動員をかけて(?)「たのみこむ」で「商品化希望」の票を入れる。
(Step 6)
「たのみこむ」のルートが駄目だった場合。→直接富士通に掛け合ってみるか?この場合,一番実現可能性が高いのは,富士通高見澤コンポーネントのFKB8744 (92 キー・テンキーレスキーボード, PS/2接続)の最下段を改造して,http://homepage1.nifty.com/cura/oya/htk_pm099k.txt のようなキーボード(ただし,ACPI POWER ON 対応の3キーを省く)とするのがよいだろう……。

以上,あくまでも議論の「ネタ」として提供しました。


このページの先頭に戻る(↑)